J-GOSPELを歌うハティクバの日記。 ゴスペル教室、コンサート、ライブなどを紹介します。 愛犬・愛猫の楽しい話題、大好きな植物の写真など、話題満載!音声も、じゃんじゃんUPしますよ!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 2010年!
2010年01月31日 (日) | 編集 |
j0222914.jpg

2010年 明けましておめでとうございます。

“神の愛を世界へ”

今年も、じゃんじゃん出て行って、ゴスペルを歌いまくります。
「ハティクバの日記」もよろしくお願いします。
毎日更新!?を目標に頑張ります。
訪問してくださる方へ、足跡を残していただくと、なお嬉しいで~す。


 ブログ引っ越しました。
2010年01月17日 (日) | 編集 |
突然ですが、「ハティクバの日記」は引っ越しました。

引っ越し先は、こちらから

今後ともよろしくお願いいたします。

 新しいブログ紹介!
2010年01月16日 (土) | 編集 |
新しいブログがスタートしました。

Kさんとハティクバの合作ブログです。
感謝と喜びの毎日を綴ります。
皆さん、見に来てくださいね。
タイトルは...

「Allways!Everything!」 です。

ハティクバの日記共々、よろしくお願いします。

 さむいよ~
2010年01月14日 (木) | 編集 |
10-1-14 002

こんにちは。
 
昨日の大雪、すごかった。
おかげで我が家のワン・ニャンは、外に出ることもなく家の中で、ひたすら
食っては寝、食っては寝の生活。
朝起きると、真っ先にストーブのスイッチを入れます。
すると猫たちは、一斉に私の布団の中から出て来て、ストーブの前に陣取ります。
クロちゃんだけは、毛が厚いので、それほどでもありませんが、グラちゃんと
チビちゃんとギデオンはとても寒がり。

今朝は、とても寒かったけど、昼前には少し晴れ間が見え始めました。
せっかくの雪景色、大分解けてきました。北国の人にとって、雪解けは嬉しい
ことでしょうが、私には、めったに積もらない雪が名残惜しい。

 辺り一面 雪 雪 雪!!
2010年01月13日 (水) | 編集 |
10-1-13 005

おはようございます。

朝5時10分起床。外を見てビックリしました。
九州では珍しい程の積雪です。
朝8時、写真を撮ろうとして窓を開けると、子ども達が楽しそうにはしゃいでいる
声が、遠くから聞こえてきました。
半径1km範囲に3つの小学校があります。
何処の小学校かわかりませんが、恐らく朝登校して来た生徒たちが、外で雪遊びを
しているんでしょう。
私の小学校時代も、雪が積もった日は、授業を変更して校庭で遊びました。

10-1-13 004

裏の縁側にある梅ノ木も、雪が積もって重そう。
10-1-13 007

屋根の瓦には、こんなに積もっています。

10-1-13 008

家のおもて。電線の雪も結構分厚く積もっていますね。

娘は、いつも自転車で通勤しますが、今日はブーツを履いて徒歩通勤でした。

今日は、友人と一緒にボイストレーニングをする予定でしたが、この雪なので
恐らく来れないだろうと思っていましたが、今しがた連絡がありました。
「今、電車に乗るところ。着く前にまたメールします。」
すごい!根性だね~。

と言う事で、今日は午前中、我が家でボイストレーニング。
午後は、たらみです。
友人がこの雪の中を、長崎から大村まで、わざわざやって来るのに、
私が、たらみの仕事をさぼるわけにもいきませんよね。

 今年はミニコンサートをいくつもやります
2010年01月12日 (火) | 編集 |
10-1-12.jpg

こんばんは。

いつも「こんばんは」になってしまいます。
また寒くなってきました。
と言っても、私寒がりなので、いつも寒いのですが。
天気予報は、雪。でも、今日は、まだ全く雪は降っていません。

昨日と今日は、大村・諫早のゴスペル教室でした。
昨年12月25日、シュシュ以来なので、2週間以上練習が空きました。
ガスホールでの練習、楽しかった!
新しい曲3曲(やすらぎ9集)と、Praise(やすらぎ7集)を練習しました。
やはり、私の一番の居場所はここですね。

今年は、ミニコンサートをガスホールとたらみ会館と大村で行ないます。
大村の会場は、まだ未定ですが、おそらくアーケード内「街角研究室」に
なるかと思います。

4月の末か5月の連休に、まずガスホールでミニコンサートです。
ゴスペル教室の皆さん、お友達をじゃんじゃん誘いましょう。

写真は、白いシクラメン。
今日は、いつになく張り切って早くガスホールに着いたので、隣の園芸店
をぶらっとしていて、この花が目に留まりました。
[READ MORE...]
 大村商店街ライブ
2010年01月11日 (月) | 編集 |
10-1-9 001

こんばんは~。これは、一昨日1月9日土曜日の商店街ライブ。
今回は、いつもと違います。3名+1名(飛入り参加)のライブとなりました。
画期的なことです。
前日、ゴスペル教室のTさんから電話があり、「路上ライブを見に来たい」と
言われたので、「見に来るくらいだったら手伝ってほしい」と言いました。
土曜日の午後、Tさんは楽譜と譜面立を持ってしっかり歌う構えでやって来ました。
Tさんが来るならと、Kさんも手伝いに来てくれました。

3名で商店街ライブをスタートしました。
始めから椅子に座って聴いているご夫婦がいました。
ライブの途中で、そのご夫婦が近寄ってきて「感動しました。涙が出てきました。」
と言ってくださいました。
ある婦人からは、暖かいお茶の差し入れもあり、ライブの風景がいつもと全然違いました。

10-1-9 003

讃美歌の「いつくしみ深き」を歌っている時、滋賀県から帰省中とおっしゃる婦人
が、「学校で習った歌で、とても懐かしい。」と話しかけてくださいました。
合唱団で歌っているということなので、「それじゃあ、何か一緒に歌いましょう。」

と言うので、もう一度「いつくしみ深き」を一緒に歌うことになりました。
写真を撮ってくれたのがKさん。
歌っているのは、右がゴスペルのTさん、左が初めて知り合った飛入りの婦人(Mさん)。
コーラスをやっておられるだけあって、とても声がいい。
一緒に歌っていて、喜びが湧いてきました。
Mさん、「一度こんな風に歌ってみたかった。」と大喜びでした。
滋賀県には12日に帰ると言っておられましたが、とても嬉しい出会いを神様は
与えてくださいました。
Mさん、ありがとうございました。
またいつかお会いできたらいいですね。

2010年、新年早々楽しい楽しいライブでした。

 You alone are worthy
2010年01月08日 (金) | 編集 |
j0411765.jpg

こんばんは。

寒い日が続きます。昨年は、ハードな風をひき、急性気管支喘息になり、間もなく
声帯ポリープまでできてしまいましたので、今年は常時マスクをつけ(寝るときも)
完全防備の体勢をとっています。
ところがです!昨日の夜、ついストーブの前でうたた寝してしまい、いつのまにか
ストーブも消えていて、あまりの寒さに目が覚めたという次第で、気付くとのどが
ひりひり状態。
やばい!というので、葛根湯を飲み、黒豆の汁を飲んだり、大根のサラダを食べ、
いろんな風対策をとって、ふ~~~っ!何とかセーフ。

みなさん、風邪に気をつけましょうね。

「やすらぎの歌」9集に「You alone are worthy」と言う曲があります。
今この曲にゾッコンです。この曲だけを歌っています。
いくら歌っても飽きない。最高の曲です。

今度の日曜日は、長崎でゴスペルアワーというのがあって、毎回出場しております。
この曲を歌うつもりです。
昨年から、発声がおかしくなり、やたらと声が震えたり、声がへろへろになって伸び
ないという状態に陥りました。まったく原因がわからず、神様にうめいて祈っていました。

今、発声をもう一度基本から練習しています。
声が震えるので、次第に体に余分な力が入ってしまい、歌えば歌うほどおかしくなります。

もしかして、歯が原因では?と思い、昨年の暮れ、歯医者さんに頼んで、奥歯の抜けていた
ところに、部分入れ歯を作ってもらいました。
奥歯の抜けたところが、歯周病で土台と歯茎がとけて大きなすき間ができていました。
10日前、生まれて初めて、部分入れ歯なるものをつけました。
何ともいえない違和感がありますが、とにかくこれですき間は埋りました。
入れ歯をつけて、ボイストレーニングをしています。
何ともおかしな光景ですが、気にしない、頑張る。
まだまだ引退するわけには行きません。
いのちのある限り、ゴスペルを歌い、神様に仕えて行きたいですから。

 1月5日静かな朝
2010年01月05日 (火) | 編集 |
10-1-5 001
 
おはようございます。

今日は、風が強く曇りのお天気。
昨日、東彼杵へ行った時は良く晴れていましたが、午後から天気がくずれ出し、昨晩は雨でした。
お正月も終わり、静かな朝です。家族がみなそれぞれの場所へ出て行った後の気分は、何とも言えません。
主婦にとって、一番幸せな時間。

と言っても、のんびりはしていられません。
ハティクバのセカンドアルバム制作に掛からなければなりません。
どうも気が急いていけません。何も手がつかないのです。
新しいオリジナルができたら、即オケの制作に入ろうと思うのですが、肝心なオリジナルが難産。
今日は、一日オリジナルに集中して見ます。
昨日、彼杵の海岸で祈ったので、神様がきっと曲を与えてくださるでしょう。
期待して仕事にかかります。


 東彼杵町へ行って来ました
2010年01月04日 (月) | 編集 |
10-1-4 002

以前、ハティクバ&シャロームの孤児院チャリティーコンサートを聴きに来て下さった
ご婦人から連絡があって、今日、その方が経営されている美容院へ行って来ました。
コンサートの中で、孤児院の話を聞いて大変感動されて、美容院に募金箱を設置して
下さっていました。

感謝感激!!!

募金箱がいっぱいになったので、取りに来て欲しいとの連絡でしたので、今日その募金箱
をいただいてきました。

写真は、美容院横から眺める大村湾です。
逆光なので少し暗いですが、小高い丘にある美容院から眺める景色は、絶景でした。

10-1-4 005

美容院の帰り、東彼杵の海岸へ行ってみました。

10-1-4 006

この海岸には、26聖人殉教の記念碑があります。
26聖人が京都から引かれて来て、この海岸から舟に乗せられ、時津沖で夜を明かし、
翌朝舟から降りて西坂へ向かい、そこで殉教したことが記してあります。

10-1-4 015

26人の殉教者の内、指導者であったペテロバプチスタが、これからの日本の宣教を愁いて
涙を流したことで知られています。
彼の流した涙は、私たちクリスチャンに「熱い宣教のスピリット」を教えてくれました。

10-1-4 012

かって何度も、ここで教会の人たちと祈ったことがあります。
今日は、一人で波の打ち寄せる音を聴きながら祈りました。

海からの風が冷たかったけれど、ここに来て本当に良かった。


 大村商店街ライブ~歌い初め
2010年01月02日 (土) | 編集 |
j0431134.jpg

今日は、大村商店街で、いつものチャリティーゴスペルライブ、やって来ました。
歌い初めでした。

寒かった~!
でも、やっぱり行って良かった。
お正月のせいなのか、皆さん気前がいい。孤児院への募金、いつもの倍以上でした。
寒いので、長く聴いてはいられなかったんだと思いますが、でも、結構たくさんの
人が足を止めて聴いてくださいました。

寒かったけど、ギデオンも活躍してくれました。
人なつこいので、みんなに喜ばれます。
新春歌い初め、まずまずのスタートでした。
神様、感謝しま~す!

 可愛い!!!
2010年01月02日 (土) | 編集 |
10-1-1 002

可愛~い!カワイイ!カワイイ!カワイイ!
元旦は、実家へ新年の挨拶に行きました。
3ヶ月になった晃くん。良く笑うようになって、可愛いのなんのって、もうメロメロ!
歌を歌ってあげると、とても喜ぶんです。
手足をばたばたさせ、ニコニコ笑ってくれるので、何曲も歌いました。
歌っていくうち、晃くんはますます喜んで、とうとうテンションが上がり過ぎて、
せっかく飲んだおっぱいを、吐き出してしまいました。

晃くん、ありがとう。
私の歌を、こんなに喜んでくれて。
どんなコンサートやライブよりも嬉しかったよ。

 December has come !
2009年12月31日 (木) | 編集 |
12月になりました!今月もよろしくお願いします。

j0282760.gif
 今月の予定 

12月4日(金) SHALOMたらみ練習(たらみ会館) 午後7:00~9:00
12月6日(日) 長崎でゴスペルアワーに出演  午後6:00~7:30
12月7日(月) SHALOM大村練習(勤労者センター) 午前10:00~12:00
12月8日(火) SHALM諫早練習(九州ガスホール) 午後2:00~4:00
12月11日(金) SHALOMたらみ練習(たらみ会館)  午後7:00~9:00
12月12日(土) 大村商店街チャリティーゴスペルライブ 午後3:00~4:00
12月14日(月) SHALOM大村練習(勤労者センター) 午前10:00~12:00 
12月15日(火) SHALOM諫早練習(九州ガスホール) 午後2:00~4:00
12月18日(金) SHALOMたらみ練習(たらみ会館)  午後7:00~9:00
12月19日(土) ジャスコ大村店でチャリティーゴスペルライブ(1回目)午後1:00~3:00頃 
12月21日(月) SHALOM大村練習(勤労者センター) 午前10:00~12:00
12月22日(火) SHALM諫早練習(九州ガスホール) 午後2:00~4:00
12月23日(水) ハティクバ・ゴスペルの集い(たらみ会館) 午後2:00~3:00
12月25日(金) シュシュ「ぶどう畑のレストラン」クリスマスコンサート 午後12:00~午後1:30

j0398429.pngj0398429.pngj0398429.pngj0398429.png

 一卵性親子
2009年12月29日 (火) | 編集 |
09-12-19 001

グラとチビグラ、「一卵性親子」。
我が家を訪れたKさんが、そう言いました。
ほう、そう言う言い方があるのか。
カメラのフラッシュで、エメラルドに光る目も同じ。
いつも一緒の仲良し親子。

09-12-19 004

チビちゃん、グラ母ちゃんの動くしっぽの先が気になって仕方ない様子。
グラちゃん2歳6ヶ月、チビちゃん1歳6ヶ月。
わずか1歳違いでも、親子は親子。

 明日2009年最後のコンサート
2009年12月24日 (木) | 編集 |
08-11-28syusyu 015    08-11-28syusyu 016    08-11-28syusyu 008
ぶどう畑のレストラン       レストランのテラス      レストランから眺める夕日

今晩は。
今日は、比較的暖かい一日でした。
休日でしたが、朝から病院のはしご、あちこち用事を済ませ、結局忙しい一日でした。
明日は、2009年最後のコンサート。
シュシュ「ぶどう畑のレストラン」のランチコンサートです。
今から、荷物を車に積み込んで、早めに休もうと思います。
後はすべて神様任せです。神様、明日のコンサート、祝福してください。





 イオンショッピングモールでコンサート
2009年12月23日 (水) | 編集 |
DSC00271.jpg

諫早のライトファンタジーに継いで、19日は大村でコンサート。
イオンショッピングモール・ジャスコ大村店のイベント広場で、クリスマス・チャリティー
ゴスペルコンサートを行いました。出演はハティクバと長崎の山里ゴスペルクラブ。
大変祝福されました。
直前になって、SHAOM・GOSPELが出演できなくなったため、急遽山里ゴスペルクラブが助っ人
に入ってくださいました。山里ゴスペルクラブ大人13名、子ども3名。
とても賑やかでバラエティーなコンサートとなりました。

DSC00274.jpg

音響はジャスコの方で業者に依頼してもらえたので、素人の私がセットするより、はるかに
優れた音響でコンサートすることができました。
アンケートには、1000名の大コーラスのような迫力だったと書いてあり、大音量で店内に
歌声が響き渡ったと思われます。

09-12-19 002

コンサートの終盤で、じゃんけんゲームを始めると、いつの間にか店内の子ども達も集まって
来て、じゃんけんに勝った人にハティクバのCDと山里・ゴスペルクラブのCDをプレゼント
しました。孤児院の募金も寄せられ、「礎の石」という本も売れました。
アルトサックス、チェロの伴奏あり、子供たちの元気な歌声あり、そして本格的なダンスも
ありで、何と素晴らしいコンサートだったことでしょう。
山里ゴスペルクラブの皆さん、本当にありがとうございました。

 諫早ライトファンタジア
2009年12月22日 (火) | 編集 |
091218_175944.jpg

12月18日(金)は、めがね橋で有名な諫早公園で行なわれた、「ライトファンタジア2009」に
出演しました。カメラを持っていくのを忘れたので、携帯で写しましたが、何とも写りの悪い写真
ですみません。
右側に見えるテントの所でゴスペルを歌いました。
とても素晴らしかった!喜びがあふれてきました。
出演者より、観客の方がノリノリで、多くの人が楽しそうに手拍子で体も揺すりながら聴いてくだ
さいました。今までで最高の観客でした。
神様の臨在が臨んでいたためだったと思います。
80歳の御婦人と、コンサートの後お話することができました。
お孫さんに誘われて来られたということでした。
「とても感動しました。涙があふれました。」と深い感動の表情で語られ、とても励まされました。

 初雪です!
2009年12月19日 (土) | 編集 |
初雪1
 
初雪です!
と言っても、北国の雪とはレベルが違いますが、12月にたとえ薄っすらでも、
積もる雪というのはめったにみられません。
今も、サラサラと静かに降っています。

今日は、大村ジャスコでのクリスマス・チャリティー・ゴスペルライブです。
今から出かけます。まさに、ホワイトクリスマス。

たくさんの方が聴いてくださり、孤児院への募金も多額集まりますように。
そして、CDも売れますように。

じゃ、行ってきま~ス!

 12月18日新しい朝
2009年12月18日 (金) | 編集 |
09-12-8 008

雨上がりの可愛らしいビオラたち。

おはようございます。
今朝は、久しぶりにネットでニュースを見ました。
静岡や栃木で地震が多発しているようです。
関東では地震対策が各個人に切実ですね。
災害が大きくならないよう祈ります。

今日の天気予報は曇り。
昨晩の雨は上がりましたが、寒さは一層厳しくなるようです。
夜のイルミネーション点灯式、たくさん着込んで行きます。

洗濯機が壊れて動きません。今日、電気屋さんに修理に来てもらいます。

今日も感謝して喜んで、一日スタート!

 たらみの病院で
2009年12月17日 (木) | 編集 |
サザンカ1

今晩は。
今しがた雨が降り出しました。
明日の天気が気になります。
明日は、諫早公園の点灯式。
雨が降ったら屋内だそうです。
私としては、それだったら雨が降ってくれた方がありがたいのですが。
こんな事言ったら怒られるかな?

寒いですね。
サザンカの花が、街のあちこちで咲いているのを見ます。
このサザンカは、先日たらみの病院へ行った時のものです。

09-12-8 005

寒椿とも言われるだけあって、椿の花によく似ています。

09-12-8 006

これも病院で。
シャリンバイのようです。

4ヶ月ぶりの病院行って来ました。
甲状腺の病気は、変わりなし。
しかし、中性脂肪を注意されました。
お医者さんから、「間食無し、5kgを目標に減量すること。」
と言われました。
んなもんできますかい!
1kg減らすのも、至難の業なのに。
「はい。」と元気良く返事だけ。
でも、少しは痩せないと、最近骨盤や膝が痛い。
メタボと関係ありかな?

今日は、晩御飯、おかずだけにしました。

病院の金魚たち、元気いっぱい泳いでいました。

09-12-8 012

金魚は、メタボあるかしら?

